プロテインの美味しい飲み方はコレ!簡単レシピ5選やおすすめ商品もご紹介

プロテインの美味しい飲み方や初心者でも簡単なレシピ集、おすすめ商品をご紹介します。今回はパーソナルトレーナーの植田和也さんにアドバイスをいただきました。

プロテインは体を大きくしようと考える選手の強い味方。筋肉を作るためにはタンパク質をとる必要がありますが、毎日毎食で大量のタンパク質を摂取したり、トレーニングの前後のタイミングで摂取したりというのは大変です。

一日三食でしっかりと摂取することが理想ですが、栄養補助食品であるプロテインを意識してとることで負担を少なくすることができます。

プロテインを効果的に摂取する方法

こちらでは毎日プロテインを摂取するかたを中心に、プロテインの飽きずに飲む方法や効率的な方法をご紹介します!

プロテインの溶かし方を工夫する

運動の後に良質なたんぱく質を素早く吸収させるために、プロテインを摂取すると思いますが、溶かす液体によって体内に吸収される速度は変化します

例えば体内に吸収されやすい、水やスポーツドリンクと合わせて摂取した場合は、プロテインが吸収される速度も速くなります。

逆に、牛乳などの吸収に時間がかかる飲み物の場合、腹持ちはいいですが、体内の吸収には水やスポーツドリンクより、時間がかかります。

この特性を生かして、トレーニング後のゴールデンタイムは、水で溶かしたプロテイン、間食などで摂取するのは牛乳プロテインなど、飲むタイミングを工夫してみるのもおすすめです。

プロテインが美味しく飲める組み合わせ

体作りや筋肉を大きくするためにプロテインを取り入れたものの、「味が苦手」「粉っぽさが好きじゃなくて続かない」という方は、ぜひこれからご紹介する飲み方を試してみていただきたい!

水や牛乳に溶かす以外にも様々な組み合わせがありますので、お気に入りの飲み方を見つけて、美味しくプロテインを摂りましょう。

プロテインは果汁100%ジュースと相性抜群!

最近出ている商品は、プロテイン自体にも味がついておりどれもおいしいのですが、私がおすすめしているのはプロテインと100%果汁のフルーツジュースとの組み合わせ。

チョコ味やココア味以外のプロテインであれば、果汁100%のフルーツジュースと相性が良いので、りんごジュースやオレンジジュース、ぶどうジュースなど色々試してみて、お気に入りの味を見つけてみるのも良いですよ。

なお、プロテインを摂取するタイミングが練習前中後なら、吸収を高めるためにスポーツドリンクと一緒に飲むのがおすすめです。

焼き菓子、スムージーなどプロテインには簡単レシピが豊富!

筋肉を作るためには、「空腹の状態を作らないこと」が大切です。練習のない日は、プロテイン入りのスムージーをおやつなどの間食代わりに取り入れてみましょう。

果汁100%ジュースとカットフルーツ(冷凍バナナなど)とアイスやはちみつにプロテインを入れれば、栄養満点のプロテインスムージーができます。

ミキサーで混ぜるだけの簡単レシピなので、手軽にプロテインを摂れます。プロテインスムージーは腹持ちもいいので、ダイエットしたい人にもぴったりですよ。

また、プロテイン入りの焼き菓子(クッキーなど)を作っても良いかもしれません。日持ちするクッキーなら練習試合や遠征中の携帯用としても便利ですので、作り置きをしておくことをおすすめします。

プロテインが美味しく飲める!簡単レシピ5選

誰でも手軽にできるプロテインの美味しい飲み方をご紹介します。簡単なレシピばかりなので、ぜひお試しください。

レシピ(1)プロテインが苦手な人はまずコレ「チョコバナナ味」

【材料と作り方】

  • プロテイン(プレーン味)・・・お好みの量
  • 牛乳・・・200㎖
  • バナナ・・・1/2本
  • ミロ・・・大さじ1


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ミロオリジナル

材料を全部をミキサーに入れてかければできあがり。

【もっとお手軽なレシピ】
牛乳とバナナの代わりに「バナナ味の豆乳」を使うと、プロテインと混ぜるだけなのでミキサーを使う手間も省けます! プロテインシェーカーにプロテイン、バナナ味の豆乳、ミロを入れて混ぜれば完成です。
レシピ(2)プロテインで感じる和「黒蜜きな粉味」
【材料と作り方】

  • プロテイン(プレーン味)・・・お好みの量
  • 豆乳・・・200ml
  • きな粉・・・大さじ1
  • 黒蜜・・・小さじ1
  • はちみつ・・・小さじ1

材料を全部を入れてミキサーにかければできあがり。

まるでわらび餅のようなプロテイン! 食後のデザート感覚で飲むことができます。

レシピ(3)見た目がかわいい「いちごシェイク味」


【材料と作り方】

  • プロテイン(バニラ味)・・・お好みの量
  • 冷凍いちご・・・お好みの量
  • ヨーグルト・・・お好みの量
  • 豆乳・・・200ml

材料を全部をミキサーに入れてかければできあがり。

いちごを冷凍させるのが面倒であれば、そのまま入れてもOKですが、凍らせた方がよりシェイク感が出て飲みやすくおすすめです。

レシピ(4)甘党必見「チョコスムージー味」
【材料と作り方】

  • プロテイン(チョコ味)・・・お好みの量
  • コーヒー・・・お好みの量
  • 冷凍ラズベリー・・・お好みの量
  • 無調整豆乳・・・200ml

材料を全部をミキサーに入れてかければできあがり。

ただ甘いだけでなく、コーヒーのビターさ、ラズベリーの酸味、無調整豆乳のさっぱりさを兼ね備えた強者です。

レシピ(5)たまにはホットで!プルーン味


【材料と作り方】

  • プロテイン(バニラ味)・・・お好みの量
  • 種なしプルーン・・・お好みの量
  • 温めたアーモンドミルク味の豆乳・・・200ml

材料を全部をミキサーに入れてかけます。しっかり混ざったら耐熱用コップに移し、電子レンジで温めましょう。

寒い季節にぴったりのホットプロテインです。特にプルーンは鉄分豊富のため、女性におすすめです。

女性のプロテインはこちらの記事もチェック!
プロテインは女性の味方!おすすめ11選や効果、おいしい飲み方や筋トレ

初心者におすすめのプロテイン2選

初心者でも飲みやすいおすすめのプロテインをご紹介します。

ビーレジェンド ホエイプロテイン 激うまチョコ風味 1Kg


口コミでも、コスパ良し味良しと人気の商品です。値段を安く抑えたい人に特にオススメで、牛乳で作ると美味しいのでぜひお勧めします。
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ザバス (SAVAS)ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g


プロテイン初心者さんにまず試してもらいたいのがザバスのプロテインです。飲みやすくて美味しく、7種類のビタミンB群やビタミンCなども配合。味の種類も豊富なのが特徴です。バニラ味はシェイクやスムージーにと飲み方のバリエーションが広がります。

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まとめ

人と違う自分だけの飲み方を見つければ、プロテインの時間も楽しみになってくると思います。

豆乳やヨーグルト、カルピスやヤクルトなどの乳製品と一緒に飲んでも良いでしょう。美味しい飲み方をみつけて、プロテインを長く飲み続けることが一番大切です。

なお、おいしいからと言って飲みすぎると、カロリーをとり過ぎて太ってしまう場合があるので飲みすぎには注意が必要です!

取材協力:植田和也さん

大阪で「からだの匠」を開院し、多数のプロアスリートやアマチュア選手をサポートしているパーソナルトレーナーの植田和也さん。トレーニング指導だけではなく、整体も行っており、筋肉と関節と神経が良い状態でトレーニングを行い、お客様のニーズに合わせたメニューを提案している。フィットネスクラブでの勤務経験を活かしたトーク術で老若男女問わず人気を集めている。

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